Blockchain(ブロックチェーン)を騙った詐欺メールにご注意

こんばんは!

捨てアドで数々のHYIPプログラムに登録していますと、
迷惑メールの類が届くことが多くあります。
特に、投資関連の案内や、投資家を騙った詐欺メールはかなり多く届きます。

先日、クスッと笑ってしまうようなメールが入っていたのでご紹介します。
ちょっと英語がわかったりする人ほど読んでしまってうっかり…なんてことがあるかもしれないので要注意、ですね。

さて、メールはこんな感じ。
ロゴはもうまんま、BLOCKCHAIN(ブロックチェーン)ですね。

さて、内容を見ていきましょう。
※翻訳は超端折って適当にやっています。ネタなのでご勘弁。

 

****

BLOCKCHAIN GLOBAL INVESTMENT LIMITED
ブロックチェーングローバルインベストメントリミテッド・・・?
なんかブロックチェーンのグループ会社とかで、如何にも存在しそうな名前を付けています。

Conditions:
1. We will accept investments until January 11, 2017 at 11:59 PM.
(1/11から投資を受け付けますよ)
2. You can invest from 0.25 to 10.00 Bitcoins.
(0.25から10BTCまで投資できますよ)
3. We only accept 1 investment per bitcoin address, so choose carefully the amount that you want to invest.
(投資は一つのビットコインアドレスにつき一度ですよ。金額を間違えないように気をつけてね)
4. You will receive the profit of 150% to 300% of your investment.
(投資金額に対してあなたは150%から300%のリターンを受け取れますよ)

Examples: Currently investing 1.00 bitcoin, you will receive on January 14, 2017, from 1.50 to 3.00 bitcoins. Investing 5.00 bitcoins, you will receive from 7.50 to 15.00 bitcoins on January 14, 2017.
(例えばですが、1BTCを投資した場合あなたは1/14に1.5-3BTCを受け取れますよ。5BTCの場合は、7.5-15BTCを1/14に受け取れますよ)

Blockchain Investments LTD, reliable platform for small and large scale investments. The assets of the Fund are diversified among emerging Forex positions on Blockchain Exchange.
(ブロックチェーン投資会社は、信頼できるプラットフォームにおいて大規模小規模の投資をしていますよ。ファンドの資産は、ブロックチェーンにおける外国為替ポジションの中で多様化していますよ。)

 

To make the investment, transfer directly from your Blockchain account or exchangers. The bitcoin address for you to make the investment is:
(投資を行うために早急に下記のアドレス宛にビットコインを直接送付してくださいね)

15xCnRSyqk8NXHdvcRR3NuESs2RVuFTRD1
(間違っても送らないでくださいね?笑)

This address is configured to automatically record transactions.
(トランザクションは自動的に認識されます)

〜省略〜

Investment Guaranteed by: Blockchain Investment Ltd

****

とまあ、こんな感じの内容でした。
ビットコインを使ったシンプルな投資の案内メールなのですが、
内容は明らかに1/11からの3日間で元手が1.5~3倍になるという頭のオカシイHYIPの類です。
というか、ポンジです。完全な詐欺メール。
そもそもメールアドレスの詳細を見れば、一目瞭然です。

差出人 :Blockchain Ltd no-reply@blockchain-ltd.info

本家アドレスは、blockchain.info のみなので…
もう最初の差出人の時点でスパムと断定できちゃうんですよね〜

迷惑メール大国ニッポンに生まれ育った私たちにとっては楽勝案件でしたが
海外ではスパムと知らずに送金しちゃった!なんて人もいるみたい…(TへT)

美味しい話には気を付けましょうね。。

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています