【解決】ブロックチェーン送金トラブル

先日更新しました、ブロックチェーンの問題。
簡単に言うと、送金しようとすると所持額の10分の1程度しか送れない、というものです。
This wallet contains a large number of unspent output..と表示されます。
詳しくはこちらをご覧下さい。

問い合わせからご連絡頂いた方々、ありがとうございます。
同じような問題に直面している方、年明けからも結構いるようですね・・・。
実はあの後かなり海外のサイトで探してみましたが、やはりどこのQ&Aを見ても、
2つ目のウォレットを作り直して、古いものから新しいものへ送金しなおす、
という解決策ばかりでした。(しかも少額ずつ、その都度高い手数料を掛けて。怒)

ブロックチェーンの運営へ問い合わせ→返答

確実な解決方法と、そもそもの原因が知りたかったので
ブロックチェーンの運営に問い合わせをしたら、割とすぐに返信が来ました。

Hello,
~中略~
If a transaction contains a large number of small outputs, then the byte size of the transaction will be significantly higher. This means the transaction fee will increase, sometimes to the point of being greater than the value of the transaction itself. This is why you are seeing an error when trying to send.

A large number of unspent outputs can be consolidated by sending smaller amounts of bitcoin to another address in your wallet. If you have 50 inputs in your wallet that total 0.005 bitcoin, then try sending a 0.001 bitcoin transaction to a new address in your wallet. If the amount you are trying to send is still too large, then try further reducing the amount being transferred.

These transactions will require higher than normal fees. You can press “Advanced Send” and manually adjust the fee, but be warned this will impact the length of time it takes for this transaction to confirm. It may never confirm, and may eventually be rejected after about 72 hours.

Please let me know if you have any further questions.

はい、というわけで、海外サイトで見ていた方法と同じですね。
無料で、とはいかないけれど、最小コストでの解決策を示してくれました。

 

今回の問題のそもそもの原因

端的に言うと、今回の問題はやはり時利案件で酷使し過ぎた結果、だったようです。
私の場合、このブロックチェーンウォレットを小口受信専用にしていたことと、
(人相手の大きな金額の送信や様々なHYIPへ送金は別のサービスを使っていました)
複数ある受信用アドレスの中で同一のものだけを使いまわしていたこと、
さらに複数の時利案件の自動着金で、しかも少額のトランザクションが続いたため、
処理のサイズが増え、結果的に必要とする手数料が増加してしまった、ということです。

一番低コストの解決策は・・・?

ウォレット内にウォレットを作成して少額ずつ転送する、というものです。
海外サイトで見た解決策(?)の一つで、Blockchain Wallet(ブロックチェーンウォレット)内に、
下記のようにサブのウォレットを作成します。
※通常使用していて現在バグっているのが、BTC Walletで、新しく作ったのが Blockchain2というものです。

少額ずつの転送を繰り返すことで、例の表示が消えて通常通りの動きをするようになった、という人がいました。
その方も、サポートに問い合わせて一番コストの掛からない方法、として教えてもらったようです。
実際に私宛の上の回答でも、同様の手順を行うよう薦めています。

ただ海外の方は、0.01BTC(約1100円)を送金するのに、手数料が0.003BTC(約3300円)掛かったなんてこともあったようで・・・・・急いでブロックチェーンを復旧したい方には、少々痛い出費となることを覚悟しないといけないかもしれません。

実際に復旧させました

実際送金をしようとすると下記のようになります。
手数料をよく見てみてください。0.01BTC送るのに約17円かかってるのに対し、
10倍の0.1BTC送るのに460円もかかるようになっています。約27倍です。
時間帯にもよるのでしょうが、概ねこんな感じで、大きな数字ほど手数料が上がります。

 

仕方がないので、本当に少額ずつ送りなおす以外無いので
上記の0.01BTC(手数料17円)を送付し、すぐにまた0.01BTCを送ろうとすると・・・

こんな感じで、手数料の金額が変わっています(怒!!)
混み具合などによっても変わってくるらしいので、
時間はかかりますが、転送が確実に処理されるのを待って、
時間帯を変えたりして何度も繰り返しましたが、
手数料の表記が変わることは無かったので、写真のようにウォレット内の資金移動(転送)を繰り返しました。

結果、手数料トータル350円くらいで、
例の表示が消えてきちんと取引もできるようになりました・・・!!!

↓↓を見て頂けるとわかりますが、
ウォレットの手数料を引いた利用可能額もちゃんと増えています!
(この間、何度かアプリ自体の再起動を行っています)

本当によかったです・・・!!
今後は送受信のバランスを上手く取りながら取引を行なっていきたいと思います。

ちなみにこんなことも試していました

Blockchainアプリの問題かと思い、再インストールを試したりもしていました。
一度アプリの削除をするので不安でしたが、最悪リカバリーワード等は覚えているので資金の復元も可能と見越して、やってみました。

ちなみに私はiPhone7 256GBです。
この時点で、端末の容量的には何ら問題ありませんでした。

が、削除。

残念!!
状況は変わりませんでしたッッ!!!

 

バグなのかとつついたら…

ブロックチェーンの自動手数料調整によるバグ説、海外でも囁かれていましたが、かなり濃厚なのでこの辺も併せてサポートに問い合わせしましたが、その点については返答がありませんでしたw
代わりにサポート様は、いかに自前の自動手数料調整システムがすごいのかを示してきました。

Our wallet now calculates fees using a dynamic fee system. You can read more about dynamic fees here – URL. Keep in mind that fees are collected by the bitcoin network of miners, not Blockchain.info.

ダイナミックな手数料システムについてはこちらを見てね!と。
英語ですが一度目を通しておくとよいかもしれません。
https://blog.blockchain.com/2016/03/16/introducing-dynamic-fees/

コメント

  1. 記事読ませて頂きました。自分も同じ問題で悩んでおりまして、ウォレット内に4ビットあるのですが、利用可能額が0.5ビットになっております。
    記事のとおりウォレット内にウォレットを作成し、0.01ビットづつ転送したのですが、確かに利用可能額の減りは少なくなるのですが、計算すると転送すると1ビットぐらいで利用可能額に達してしまいます。達してしまった場合、このまま転送しても4ビット全て引き出せるんでしょうか?また、転送ではなく別ウォレットに送金した方が、利用可能額のしばりもなくなると思うのですが。教えて頂けないでしょうか?

    1. まこと様
      こんばんは。コメントどうもありがとうございます!
      返信が遅くなり申し訳ありません。
      実は問題が解消した後も、未だに私のでも利用可能額に制限が出たりします。
      その都度ウォレット内ウォレットに転送したり、まことさんの仰るとおり全く別の(ブロックチェーンじゃない)ウォレットに送金したりしています。
      その都度の手数料はもう諦めています・・・がまったく取り出せないよりはマシかと・・・
      とにかく、同一のアドレスのみで送金も受け取りも行わないことを徹底した方が良いと思います。
      HYIPも色々な案件があるので、その都度面倒でもウォレットを作ると良いと思いますよ。

      あまり参考にならずスミマセン・・・

  2. ご回答有難うございます。
    何度も質問すみません。(´・Д・)」
    手数料がかかってでも、全てビットコインを別に移したいのですが。細かく転送をして、制限に達した場合、残りのビットコインは、二度と取り出せなくなるんでしょうか。
    それとも、待機していれば制限が増えるんでしょうか?そもそも、細かく転送していけば制限には達しないのでしょうか?

    1. まこと様
      手数料が掛かっても良いということでしたら、順次転送or送金を繰り返していけば減っていきます。
      制限の金額は恐らく残高への倍率で掛かってくるので、1/4BTCを取り出した時点で、
      恐らく残り送金可能額が1/3BTCとかになるはずです。(あくまで一度の送金に対する制限です)
      なので手数料と時間はかかると思いますが、全部引き出すことは理論上可能だと思います。

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています